できる!変わる!輝く!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いい質問」が人を動かす その3

<<   作成日時 : 2017/08/04 12:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも

気持ち玉ありがとうございます。


僕が・・・

読んだ本の中で、
共感した言葉を紹介したいと思います。


前回紹介しきれなかった

「いい質問」が人を動かす その2 の続きです。


画像



「『いい質問』が人を動かす」 谷原 誠 文響社


☆最近、うまくいっていないこと多くありませんか?
  それは「いい質問」をしていないからです。
  「いい質問」をすれば、
  仕事、人間関係が良好になるのだそうです。
  弁護士という視点から「質問」の大切さをわかりやすく説明しています。





これ以下ネタバレ!
ご注意ください!






P112
【説得したければ、質問を!】
人は他人から命令されたことに従いたくありませんが、
自分で思いついたことには喜んで従います。
したがって、人を説得するときは、
説得していることを悟られないようにしましょう。大原則です。
そして、自分から思いついて決断するようにし向けるのです。
そのためには質問することです。
ある会社で、ある時、大きな注文が取れそうでした。
ところが指定の期日までに納品するには、
従業員が連日残業しないと到底不可能な状態でした。
ここで、社長が仕事を勝手に引き受け、
「みんな、これから3週間は休ませない。毎日残業をしてもらう」
と宣言したらどうでしょう?当然猛反発を食らいます。
しかし、社長は、全員を集め、静かに語りかけました。
「実は、このような注文が来ている。通常の業務スケジュールでやっていたら、
到底指定の期日までに納品するのは不可能だ。
だから断ってもいい。
でも、その注文を取ることができたら、その後大きな契約を取ることができ、
会社が発展し、皆の地位も安定するし、給料も上がるだろう」
その上で、「この注文をどうやったら、納期に間に合わせることができるだろうか?」
と質問をしました。
すると、従業員たちは、納期に間に合わせるためのアイデアを次々と出し、
結局この注文を受けるべきだと主張しました。
会社から押しつけられる仕事から、自分たちの仕事になった瞬間です。
そして、皆で力をあわせて納品し、会社は発展することになったそうです。

P151
【必ず成果を得たい時の、質問三段構え】
心理学者のロバート・チャルディーニが行ったこんな実験があります。
「州のカウンセリング・プログラム」の担当者を装い、
学生を呼び止めて
非行グループを動物園に連れて行く付き添いを依頼したそうです。
当然学生は嫌がり、83%の学生が断りました。
次に、実験者は、まず呼び止めた学生に
「2年間にわたり、1週間に2時間、非行少年たちのカウンセラーを務めてほしい」
と依頼したところ、全員が拒否しました。
すると実験者は、
続いて「では、非行グループを動物園に連れて行く付き添いをして欲しい」
と依頼をしました。
すると、承諾率は劇的に上昇し、なんと50%もの学生が承諾したそうです。
3倍も承諾率が上昇したのです。
この結果から、ある依頼をしたい場合には、
それより大きな依頼をしておいて、拒絶させ、
その後、譲歩して目的の依頼をする、というテクニックが導かれます。
これを「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」と言います。
譲歩自体が相手に対するプレゼントとなり、譲歩された相手の方は、
「今度は自分が譲歩する番だ」という気になり、依頼に承諾してしまうのです。


「いい質問」が人を動かす その4 へ続く・・・ 


誠に勝手ではありますが、8月5日から16日までの、
ブログの更新はお休みさせていただきます・・・ 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いい質問」が人を動かす その3 できる!変わる!輝く!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる