できる!変わる!輝く!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いい質問」が人を動かす その2

<<   作成日時 : 2017/08/03 12:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも

気持ち玉ありがとうございます。


僕が・・・

読んだ本の中で、
共感した言葉を紹介したいと思います。


前回紹介しきれなかった

「いい質問」が人を動かす その1 の続きです。


画像



「『いい質問』が人を動かす」 谷原 誠 文響社


☆最近、うまくいっていないこと多くありませんか?
  それは「いい質問」をしていないからです。
  「いい質問」をすれば、
  仕事、人間関係が良好になるのだそうです。
  弁護士という視点から「質問」の大切さをわかりやすく説明しています。





これ以下ネタバレ!
ご注意ください!






P60
【好きな人の質問には何でも答えてしまう?】
質問をされると、人はその質問に答えようとして、考え、そして答えを出します。
しかし、全ての場合に質問に答えるわけではありません。
また、考えたとおりに答えるとも限りません。
相手によって答え方を使い分けます。
つまり、誰が質問するかによって得られる回答は異なるのです。〜中略〜
たとえば裁判の法廷での証人尋問のように、
質問者である弁護士が質問する権利をもっており、
証人は答えなければならない義務があるのであれば、
記憶のとおり答えなければなりません。
しかし、普段の生活においては、ビジネス上の上下関係がある場合は別として、
質問に答えなければならない義務がある場合はそれほど多くありません。
そうすると、質問に答えるかどうかは、
答える側が決定できる場合が多いと言えるでしょう。
この場合、私たちは、どのような場合に質問に答えようとするでしょうか。
それは、「質問に答えたい」場合です。
質問に答えることにより自分が優越感を感じる場合や、
有利になる場合はもちろん答えたくなるでしょう、
しかし、そのような場合でなくとも、私たちが質問に答えたくなる場合があります。
どんな場合でしょうか。
それは、相手に好意を持っている場合です。
心理学者のロバート・チャルディーニが、どのような相手から頼まれ事をすると、
その頼まれ事に応じるか、という実験をしました。
その結果は、「相手に好意を持っている場合」というものでした。
この実験結果は当然と言えば当然ですが、
私たちは、好意を持った相手から頼まれると、その依頼に応じ、
好意を持っていない相手から頼まれるとその依頼を断ろうとするのです。
ジュリアス・シーザーは、この点について、次のように言っています。
「友からの求めほど耳に心地よい音楽はない」したがって、
私たちがよき質問者になるには、
まずは相手に好意を持たれることが必要となります。
相手に好意を持たれれば、相手は喜んで情報を提供してくれます。
相手は喜んであなたの質問を一生懸命考えて答えを出してくれます。
部下は喜んで考えて成長してくれるでしょう。

P80
【「質問ブーメラン」で相手の関心を見抜く】
他に相手の関心事を見抜く方法として、
「質問ブーメラン」という方法があります。
これは、相手があなたに対し、
「ゴールデンウィークは、どこかにご旅行でもなさったのですか?」
などと質問してきたときに、「○○さんは、どちらに?」というように、
同じ質問をブーメランのように返してゆく方法です。
そうすると、
勢いよくゴールデンウィークに行った旅行の話をし始めるかもしれません。
相手が旅行について質問をしたということは、
「ゴールデンウィークの旅行」に何らかの関心を持っているはずだ、
という仮説に基づいています。
私の経験でも、小学校の時など、
夏休みに自分がどこに行ったのかを話したい子は、他のクラスメート達に、
「どこ行った?」などと聞いてまわっていたのを思い出します。
質問をされると、質問の強制力によって、
「どこに旅行に行ったかな」などと自分のことを考えがちですが、
同時に「この人は旅行のことを話したいのではないか」と相手目線で考えて、
質問ブーメランを投げ返してあげるとよいでしょう。


「いい質問」が人を動かす その3 へ続く・・・ 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いい質問」が人を動かす その2 できる!変わる!輝く!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる