できる!変わる!輝く!

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタの問題解決 その3

<<   作成日時 : 2017/07/10 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも

気持ち玉ありがとうございます。


僕が・・・

読んだ本の中で、
共感した言葉を紹介したいと思います。


前回紹介しきれなかった

トヨタの問題解決 その2 の続きです。


画像



「トヨタの問題解決」 鰍nJTソリューションズ 中経出版


☆「トヨタではなぜプリウスといったイノベーションが可能となるのか?」
  トヨタで勤続40年以上の元リーダーたちが語る、
  問題解決の手法がわかりやすく紹介されています。





これ以下ネタバレ!
ご注意ください!






P88
【汚れを見る】
「汚れがあるところに問題が潜んでいる」と語るのは、トレーナーの山口悦次です。
「家庭の冷蔵庫がいい例です。中身がぐちゃぐちゃになって、
しょうゆなどの調味料がたれて汚れているような冷蔵庫の中には、
賞味期限が切れた食材が放置されていたりするものです。
冷蔵庫の中に何が入っているかもわからない状態だと、
必要のない食材を買ってきてしまうこともあるでしょう。工場の設備も同じ。
機械が油で汚れていれば、オイル漏れが生じている可能性がありますし、
資材の削りかすが放置されているようであれば、
その削りかすが機械の隙間に入り込んで悪さをする可能性があります」
オフィスであれば、机の上に積まれた書類。書類の山は問題の山です。
特に、ほこりをかぶっているようであれば、
しばらく手をつけずに放置している証拠です。
仕事の処理の遅れは、後工程に伝わり、大きな問題になることがあります。
山口は、「書類の扱いを見れば、
その人の仕事ぶりに問題があるかどうか推測できる」と言います。
「ある会社を指導するために事務所を訪ねたとき、
設計図面が無造作に放置されているのに気づきました。
しかも、図面の一部が折れ曲がっているばかりか、泥で汚れていました。
設計図面と言えば、その仕事の基礎となる大事な“宝物”です。
極端な話かもしれませんが、図面が汚れていれば、
数字の『8』が『3』に見えてしまうおそれもあり、
それが重大な問題につながりかねません」書類にかぎらず、
パソコンの中身も同じです。
しばらく開いていないファイルが放置されていたり、
ファイルがフォルダ分けされず、
ひと目でどこにどの情報があるかわからない場合などは、
そこに問題が潜んでいる可能性があります。

P93
また、まったく畑違いの部署の人や外部の人が入ると、
問題が見つかりやすくなります。
つまり、他人の目を使って自分の仕事を「視える化」するのです。
日常業務に慣れてしまうと、今やっていることが当たり前になり、
仮に問題があっても気づきにくくなってしまいます。
しかし、新人や部署異動をしてきた人たちは、
「なんでこんな面倒なことをしているのだろう」
「この作業は意味があるのだろうか」などと疑問に思うケースが多々あるものです。
ですから、部署の問題を特定するときには、
部署横断のプロジェクトを立ち上げて問題解決に当たるのもひとつの方法です。

P109
【人を責めずに、しくみを責める】
従業員に問題解決を促す側の経営陣や上司は、
自分の頭で考えられるような環境をつくり、
部下をフォローする姿勢を忘れてはいけません。
トレーナーの近江卓雄は、「『人は悪いことを隠そうとする』
という前提で部下の面倒を見ないといけない」と話します。
「トヨタで働いていた若い頃は私もそうでしたが、
人は都合の悪いことは隠そうとしたり、面倒なことは手を抜こうとします。
私自身も不良品が出ても上司にバレないように隠して報告しなかったり、
チェックシートの内容を確認せずに承認印を押したこともあります。
これが人の本質ではないでしょうか。
だからこそ、そういう前提で部下をフォローする必要があります」
問題解決に取り組むと、当然ながら直視したくない問題にぶつかることもあります。
そのとき、部下に対して「なぜ、こんな状態になっているんだ!」
「今まで何をしてきたんだ!」と怒れば、萎縮して問題を隠そうとします。
これでは、問題解決をするための考える力は育まれません。
人を責めるのではなく、
そのような問題を発生させているしくみに焦点を合わせて
一緒に問題解決に当たる姿勢が必要です。


トヨタの問題解決 その4 へ続く・・・ 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トヨタの問題解決 その3 できる!変わる!輝く!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる