できる!変わる!輝く!

アクセスカウンタ

zoom RSS 会うは別れの始め

<<   作成日時 : 2017/03/29 12:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

春のシーズンは、

卒業や転勤など、
様々な形の別れが訪れる季節でもあります。

別れにもいろいろなパターンがあるわけで、
中学や高校の卒業では先生と生徒はもちろん、
生徒と生徒、先生と先生の別れがあります。

職場でも退職や転勤などの理由で、
懇意にしていた同僚や先輩、
面倒を見ていた後輩と別れなければいけないこともあります。

去る者は、この先に待っている新しい未来へと、
不安もあることでしょうが、胸を躍らせていることでしょう。

しかし、
残った者は悲しいかな、
寂しいロス感しか残らないのが現実です。
そうは言ってはいるものの、
時間が経てばその環境に慣れてしまい、
気づかないうちに解決されていくものです。

会うは別れの始めとはよく言ったものです。

意味は…

この世で出会った人とは、いつか必ず別れが訪れる。
出会いは必ず別れをもたらすという世の無常をいうことわざ。
別れの悲しみや、愛のはかなさ、人生のはかなさをあらわすが、
それは出会う喜びがあったからこそである。
始めがあれば終わりがあり、
楽があれば苦があるのと同じように訪れるものなのだから、
別れがくるまでの時間を大切にすることが大事だという意が込められている。

ということだそうです。

そう、
別れがあるから新たな出会いがあるのです。
ロス感に浸っている場合ではありません。
こういった別れをきっかけに、
自分も新たな出会いや新しい環境に出て行き、
成長するチャンスに変えることができれば良いのかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会うは別れの始め できる!変わる!輝く!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる